BLOG はるなブログ

半月板🦵損傷😣💦

こんにちは〜なごみ店のKです😀

昨秋、突然しゃがむことが出来なくなり整形外科3ヶ所目でMRI(半月板はCTやレントゲンでは写らない)を撮ってもらい“半月板損傷”と診断されました💦

痛みをコントロールする保存療法もありますが、将来(近い将来?!😅)の変形性膝関節症予防の為に、すぐに手術を決めました。

そもそも半月板とは軟骨と軟骨の間のお座布団の事。

手術には、損傷した部分を縫い合わせる🪡半月板縫合術(お座布団の厚みが保たれる)と半月板の損傷した部分を切り取る✂️半月板切除術(お座布団が薄くなったり部分的に無くなる)の2種類があります。

私の場合は半月板切除術…全身麻酔をし内視鏡手術へ…オペの時間は80分

初めての全身麻酔で不安でしたが3秒で眠り😴、肩を叩かれ3秒で目が覚めました🥺(お座布団は薄くなりましたが約8割残りました)

手術翌日の昼には起き上がって歩行練習スタート🚶‍♀️です。

足はプルプル震え小鹿🦌のよう(…50歳なので大人鹿かな⁈笑)

切除の場合は、松葉杖無しで体重をかけて病院廊下を行ったり来たりリハビリ…🚶‍♀️(縫合の場合はもう少し時間がかかります)

 しっかりリハビリして3日で退院出来ました(^_^)v

そしてオペ後1週間で仕事に復帰し(本当はもう少し療養して下さいね)現在も週2回のリハビリ中です!! …股関節と足首の柔軟性が膝に直結するそうです

いつまでも健康で自分の足でしっかり歩けるよう!!

皆さんも日頃のストレッチ身体のメンテナンス心掛けて下さいね🎵

🤫……下へスクロールして頂くと術後の写真がありますが、

痛いの苦手な方はブラウザバックお願いします⚠⚠⚠😣😣😣⚠⚠⚠

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

aaaaa

a

⬆️写真は帰宅後のパンパンに腫れている足💦(ちゃんとこまめにアイシングしとけば…😅)