BLOG はるなブログ

早めの🤧花粉症対策を!

宝塚店のMです☺️

そろそろ花粉症の時期ですね〜

宝塚店にも早めの対策として花粉症関係のお薬を処方してもらう患者さんがちらほら来客されます。

花粉症の原因となる代表的な花粉スギヒノキです。

(🌲飛散のピークは、スギは2〜4月・ヒノキは3〜4月。もう始まってますね💦)

今年の花粉は平年並み、と言われていますが…しっかりと対策をするに越したことはありません😅

まず、外出前に花粉情報をテレビやインターネットで入手しましょう!

(某有名お天気アプリにも花粉情報が載っていて、とっても便利ですよ👍)

可能であれば、花粉の飛散が多い昼前後や夕方は外出を控えた方が良さそうです

(午後1〜3時頃は特に多く、午前中は少ないようです)

そして外出時は、マスク😷・メガネ👓・花粉が付着しにくい綿ポリエステルの衣類🧢👕👖…

完全防備をして、できるだけ花粉の付着を避けてお出掛けしましょう🚶‍♀️

帰宅時には、🏡玄関先で衣類に付いた花粉を払い落とし室内に持ち込まないようにすることが大事です!

喉に付着した花粉うがいで除去し、顔に付着した花粉洗顔で洗い落とす事も忘れずに!

花粉症の発症には、免疫機能の異常も関係するそうです。

花粉症の発症・悪化を防ぐには、バランスの取れた食事🍚・適度な運動👟・睡眠💤など、規則正しい生活習慣を身に付け正常な免疫機能を保つことです。

皆さんもしっかり対策して、花粉症の季節を乗り切りましょう!